アメリカの準州であるグアムにはチャモロ人を中心にミクロネシア諸島系、アジア系など他の多くの民族が住んでいます。そのため独特の歴史や文化が生まれ、グアムを訪れる多くの人々を魅了しています。グアムに来てみると一目瞭然ですが、アメリカやアジアからのアイテム、そして地元オリジナルのグッズがお土産として並んでいます。どれもこれも日本では手に入りにくいもの。そのためグアムでショッピングを楽しむ人も多いようです。たくさん並ぶお土産品の中でもグアムらしい素敵なアイテムを発見しました!今回は、世界にまたとないグアムメイドのアイテムをご紹介します。



1130_ITsSewJayne-1.jpg
宝物にしたい!
一つ一つが手編みのお人形さん達。



大切なあの人へ、大好きなあの人へ、そして家族やお友達へプレゼントしたいのは、こちらのグアムメイドのオリジナル人形。ジェーン(Jayne)さんという方の作品です。もちろん、グアム旅行の記念として自分用に買ってみてもいいですよ。小さなお子さんが大好きだというジェーンさんは、グアムの子供達にも手作りの温もりを知ってもらえるようにと帽子やバッグなどの小物を編み始め販売を開始。



1130_ITsSewJayne-2.jpg
食器を傷つけない毛糸のタワシや
これからの季節にぴったりのクリスマスアイテムもあります。



1130_ITsSewJayne-3.jpg
イッツ ソウ ジェーン(IT's sew Jayne)の
オーナーのジェーンさん(右)



小物を販売しているうちにお客様の中から人形を編んで欲しいとリクエストがあり、それをきっかけに、女の子向けの可愛らしい人形を編むようになったと語ります。そして、せっかくなのでグアムらしい特徴を持った人形にしようと工夫を凝らし、今のオリジナルデザインに仕上がったそうです。



1130_ITsSewJayne-4.jpg
可愛くて思いっきり抱きしめたくなるような
マーメイドの人形 $45/個



工場で大量生産されたものと違い、一体一体が心のこもった手編み。さらに嬉しいことに、手作業時に組み合わせる色を毎回微妙に変えて編んでいるため、完全に世界に一つだけのオリジナルドールに仕上がります!店頭にならぶお人形の中から髪の色、肌の色、フィンの色合いなどを見比べて、あなたの好みに合うものを選べます。



1130_ITsSewJayne-5.jpg
こちらは古代チャモロ人の衣装を着たチャモロドール。
男女どちらも$45。セットで購入すると$80。



1130_ITsSewJayne-6.jpg
パッチリおめめに、ぷっくりした唇がとてもキュート!
愛嬌たっぷりの「おへそ」も可愛くてたまりません。



イッツ ソウ ジェーンの人形はすべてカスタマイズ可能です。例えばこちらのチャモロドールだと、トップやスカートの色や頭に巻きつけてあるお花の色を選べます。マーメイドドールだと髪の色、肌の色、フィンの色合いを伝えればその様に作成してくれます。どの人形も2~3日あれば受け取りが可能。注文時には50%の前金が必要になります。グアム旅行中に人形を受け取り、子どもの誕生日、記念日、そしてその他のサプライズプレゼントとして贈ってみてはいかがでしょうか。



こちらはマナムコドール。$45/個 
マナムコ(Manamko' )はチャモロ語でお爺ちゃん&お婆ちゃんのこと。
お婆ちゃんのドールは、スペイン統治時代のグアムの民族衣装、
ミスティーシャを着ています。



チャモロ人は年配の人を大切にする文化があります。グアムでは、お婆ちゃんの肩を抱く思春期の男の子やお爺ちゃんとセルフィーを取る女の子など、日本ではなかなか見かけないシーンに出くわすこともあります。祖父母が大好きな文化だからこそ生まれたマナムコドールなのでしょう。祖父母への長生きの願いを込めてプレゼントしてみても良いですよ。



1130_ITsSewJayne-8.jpg
イカやクラゲなどの海の生物シリーズもあります。
人形の大きさや毛糸の種類によって価格が違います。クラゲ$35。



1130_ITsSewJayne-9.jpg
もちろん他の人形も販売。各$45。
最近は男の子でも楽しめる恐竜やライオンなどもあります。



欲しい人形がきまっているのであれば、フェイスブックのメッセージ機能をつかって注文ができます。ホテルなどのグアム内への配達も行っているそうです。自分の作品を多くの人へ届けたいというジェーンさんは、それらのサービスを無料で行っています。どうぞ気軽に英語でメッセージしてみてください。



1130_ITsSewJayne-10.jpg



イッツ ソウ ジェーンは毎週水曜のチャモロビレッジで行われるナイトマーケットと毎月第1金曜日のアカンタモールで行われるフライデーナイトマーケットでのみ出店しています。どちらもツーリストの皆様が気軽に足を運べる場所にあります。どうぞグアム旅行の記念に、世界に二つとない愛嬌たっぷりの可愛らしい人形を手に入れてみてはいかかでしょうか。


※記事内の料金は2018年11月30日現在のものです。
※販売商品はすべて手作りのため数に限りがあり、売り切れることもあります。



<インフォメーション>

店名:イッツ ソウ ジェーン(IT's sew Jayne)
出店場所・時間:
チャモロビレッジナイトマーケット(Chamorro Village Night Market) 5:00PM~9:00PM(水曜)、フライデーナイトマーケット(Friday Night Market) 6:00PM~9:00PM(金曜)
電話番号:688-2365