近年レストラン、カフェ、ショップが次々とオープンしているグアム。アメリカ本土チェーン、アジア発祥、そしてグアムオリジナルショップなど、どれも日本では見かける機会が少ないものばかり。ショップで取扱うアイテムは、ハイブランドにカジュアルとどれもグアム旅行の買い物シーンを豊かにしてくれます。今年に入ってから新しくスポーツグッズを販売する店が出来たと聞き、さっそく足を運んでみました。



0201_GOAT-1.jpg
 
何も知らずにお店の中に入ってみてビックリ!
なんと!スポーツ記念品&収集品のショップでした。
スタッフが手にしているのはクリスティアーノ・ロナウド選手のユニフォーム。



ショップの名前は「ゴートG.O.A.T.」。グレート オブ オール タイム(Great Of All Time)という英語の頭文字を使っていて、「史上最高」という意味なんだそう。功績を残した有名人、スポーツ選手などの偉人を指す言葉です。



0201_GOAT-2.jpg
場所はイーストハガニア地区の
スリングショットカフェ向かいのビルディング。
海辺のみえるトゥリカフェ(TuRe Café)から、
南に向け50mほど進んだ右手にあります。



0201_GOAT-3.jpg
シンプルな店内にはアメリカンフットボールのヘルメット、
スポーツカード、ポスターに写真が飾られています。



0201_GOAT-4.jpg
ヘルメット、および全ての商品には
選手直筆のサインが書かれています。



0201_GOAT-5.jpg
さらにサッカー、バスケット、ベースボールのジャージがずらり。



0201_GOAT-6.jpg
ふと目線を店内中央に向けると、プロバスケットボール選手、
マイケル・ジョーダン&レブロン・ジェームズの
サイン入りユニフォームを発見!



0201_GOAT-7.jpg
ロサンゼルス・レーカーズのコービー・ブライアントのものも。



0201_GOAT-8.jpg
「プロスポーツ選手が着用していたものを販売しているのよ!」と
スタッフに促されるまま手にしたこちらのユニフォーム
サッカー、アメリカ女子代表のミア・ハム選手のもの!



ミア・ハムは史上最年少の15歳で代表に選ばれ、アトランタオリンピックで金メダルを獲得したチームで活躍。そして引退までの17年間、サッカー界で活躍し、たくさんの人達に勇気を与え続けた選手です。



0201_GOAT-9.jpg
このお店では、サイン入りアイテムを手に取ることができます。
ご覧ください、実際の選手のサイズを!一年生がすっぽり入る大きさです。
選手の体格の良さにも驚きますが、
さらに憧れの選手のものを手にした時の喜びはプライスレス!



0201_GOAT-10.jpg
もちろんユニフォームだけではなく、このようなサイン入りボールも。
写真はチッパー・ジョーンズで名の知られている
史上最高の「両打ち打者」と呼ばれている選手のもの。



チッパージョーンズはアメリカ野球殿堂入りを果たし、彼の功績を称えるため背番号をある選手のために記念保存する「永久欠番」になりました。日本で言えば、王貞治の1番や長嶋茂雄の3番がそれに当たります。



0201_GOAT-11.jpg
店内には野球好きなコレクターなら誰でも知っている
ベースボールカードも。
写真は今メジャーリーグで活躍中の大谷翔平選手のカード。



過去と現在、各時代の偉大な選手を繋ぐこちらのお店はスポーツ好きな方なら誰でも訪れてみたい場所です。もちろん、スポーツをあまり知らない方もこの機会に色々学ぶことができますよ。



0201_GOAT-12.jpg
例えば、写真左はサッカー界のレジェンド、ペレ。
知らない方も多くなっていますが...



「サッカーの神」、または「サッカーの王様」と呼ばれたブラジル出身の彼のプレイを止めるために必死になった他のチームのラフプレイが相次いだことから、その対策として今のイエローカード&レッドカード制度が導入されたそうです。またペレは選手時代から多くの病院や施設に寄付、そして恵まれない子供のための基金を設立してきました。また、ナイジェリアの内戦を一時ストップさせるなど、政治家以上の影響力がありました。



0201_GOAT-13.jpg
そして、写真右に写っているシューズの持ち主だったのは
バスケット選手、ステフィン・カリー。



NBAのMVPを史上初満票でゲットするという記録を持ち、得点王、スティール王、3ポイントシュート王にも輝く彼は、マイケル・ジョーダン以来のカリスマ選手なんだそう。カリーはファンの一人の学生が銃殺された時から銃問題を問いかける選手でもあり、彼を通して多くの活動が広まっています。

ただ単純にスポーツの話題を楽しむのも良いですが、この機会に歴史そして世界情勢まで話を盛り上げてみても面白いのではないでしょうか。是非グアム初のスポーツ記念品&収集品ショップに足を運んでみてください。



<インフォメーション>

店名:ゴートG.O.A.T 
営業時間:12:00PM~7:00PM(火曜~金曜)、12:00PM~5:00PM(土曜)
定住日:月曜日・日曜日
住所:297 E. Marine Corps Drive,Hagatna,Guam.
ロケーション:ハガニア地区 トゥリカフェ近く、スリングショットカフェ向かい
電話番号:489-2437