グアムで地元の人がお酒を楽しむ場所といえば、バーのような、お酒がメインで提供されるお店が多いかと思います。お酒も楽しめ、おいしい食事もできる居酒屋は日本独自のスタイルと言えるのではないでしょうか。世界中で愛されている日本の食文化、グアムの人たちも日本へ旅行に行き、そして居酒屋を体験し、その美味しさと雰囲気の良さに居酒屋ファンになったという話しを聞きます。
グアムにも日本人の方が経営している居酒屋がいくつかあり、その多くは個人経営店です。そんな中先月、名古屋生まれの義理人情居酒屋「やぶ屋」が初の海外出店としてグアム支店をオープンしました。数少ない日本居酒屋チェーンのグアム出店に早くも注目が集まっています。



0215_YABUYA-1.JPG
場所はタモン地区ホテルロード沿いにある
ブルーラグーン(Blue Lagoon) というビル内にあります。
アカンタモールというショッピング施設の道路斜め向かいに位置し、
同ビルにはサブウェイが道沿いに見えます。



0215_YABUYA-2.JPG
店内にはカウンターとテーブル席があります。
暖色系の壁色やテーブル席壁側の長椅子といい
ついつい長居したくなる居心地の良い店内。
7時を過ぎるとカウンター席は地元の常連さんで賑わい始めました。



0215_YABUYA-3.JPG
通常のメニューに加え、店内の壁には
短冊や黒板にもたくさんのメニューが書かれています。



気になるドリンクの種類は、ビール、ウィスキー、ワイン、梅酒、そして居酒屋ドリンクの定番の焼酎は、麦・芋焼酎、韓国焼酎のチャミスルがあり、グラスまたはボトルでの注文ができます。ウーロン茶、緑茶、麦茶など焼酎のお茶割りの他に、凍らせたフレッシュフルーツがたっぷり入った「丸ごと凍らせサワー」となんとも美味しそうな酎ハイも。そのフレーバーには、マンゴー、パイナップルそしてグアムでも多く栽培されるビタミンCたっぷりの柑橘類カラマンシーの酎ハイがあり、これは是非試してみたいドリンクの一つ。



0215_YABUYA-4.JPG
まずはアサヒ樽生ビール(Asahi Tarunama Beer $6)で乾杯。
フライングしてしまい少し飲んでしまってからの一枚。
クリーミーな泡とキレ味さえる辛口の飲み口はここグアムでも健在!



0215_YABUYA-5.JPG
まず運ばれてきたのは
旨辛!豆腐のチョレギサラダ(Spicy Tofu Salad $9)
辛さがちょうどよくさっぱりと食べられるサラダ。



やぶ屋自慢の居酒屋メニューは、名古屋発なだけあって名古屋名物も多く並びます。名古屋めしの味の決め手となる赤味噌を使った料理や鰻のひつまぶし、あんかけスパゲッティや手羽先、海老フライなど、名古屋出身者だけでなく名古屋に行ったことのない人も心ときめくメニューがありました。その他、居酒屋定番のものからオリジナルメニューまで見ているだけで楽しくなる品数の多さです。



0215_YABUYA-6.JPG
ポテフラバター醤油(French Fries with Buttery Sauce $7)。
 名前に惹かれ即決オーダー!
よくあるパウダー系の味付けではなく
少し甘めなバター醤油のタレが絡まっています。
日本のやぶ屋でも人気のメニューだそうで、くせになる一品です。



0215_YABUYA-7.JPG
明太ポテトサラダ(Cod Roe and Potato Salad $7)
付け合わせのクラッカーと一緒にどうぞ。



0215_YABUYA-8.JPG
手羽先唐揚げ(Fried Chicken $7)。
味はノーマルとスパイシーの2種から選べます。
カリッカリに揚げられた手羽先はやぶ屋特製の味付けで
この日一緒に行った名古屋出身の友人も納得の旨さでした。



0215_YABUYA-9.JPG
ちょっとお腹が落ち着いたところで、お酒のアテにぴったりなつまみを注文。
明太ポテトチーズ鉄板焼き(Grilled Potatoes with Spicy Cod and Cheese $8)、
愛知県南知多産のタコの一夜干し(Dried Octopus from Minamichita, Aichi $9)。



0215_YABUYA-10.JPG
お店を出るとやぶ屋の並びのビル内に雰囲気の良いビアハウスを発見、
その名もタップハウス(Tap House)。
豊富な種類のドラフトビールが楽しめる大人な雰囲気のお店です。
やぶ屋の帰りにもう一杯という時に寄ってみたいです。



この日は、赤だしの味噌汁(Nagoya Res Miso Soup $3)でしめました。グアムで味わえる名古屋めし。お酒を飲まない方や、お子様連れの方でも気軽に食事を楽しめる居酒屋です。是非夕食に迷った際はやぶ屋に行ってみてください!
グアムでの飲酒は21歳以上、飲酒運転はグアム在住者、観光客問わず重い罰則、刑罰が課せられますので気をつけてください。


※記事内の料金は2019年2月15日現在のものです。



<インフォメーション>

店名:やぶ屋 (Yabuya)
営業時間:6:00PM~2:00AM
定休日:なし
住所:Blue Lagoon Plaza, Pale San Vitores Road Tumon, Guam   
ロケーション:タモン地区、ブルーラグーンビル内
電話番号:645-9494