『世界一』の記録をガイドラインに従い認定する組織「ギネス世界記録(Guinness World Records)」。皆様も耳にしたことのある言葉だと思います。町興し、周年・記念事業、社内イベントなどさまざまな場面や目的で活用され、いつも見ている者に大きな驚きや感動を与えてくれる、世界的に有名な記録です。青空が広がる2月の日曜日、グアムのビーチであるギネス世界一への挑戦が行われました。



0222_Guiness-1.JPG
ギネス世界記録達成!
おめでとうございます!
でも一体何の世界記録達成?



企業の社員旅行が多いこの時期。2月17日(日)、オンワードビーチリゾート(Onward Beach Resort)のビーチに集まったのは今年、創立40周年を迎えた「株式会社朝日リビング」の社員約200名。ここでギネスの世界一に挑戦し、記録認定を目ざしてやってきました。皆さんが手にしているのは何かの形に折られた大量の折り紙。一体何への挑戦だと思いますか?



0222_Guiness-2.JPG
「ギネス世界記録」から公式認定員が来場。
目の前に青い海が広がるリゾート地で、
いよいよ世界一への挑戦が始まります!



日本のリフォーム業界を牽引する「株式会社朝日リビング」。「素晴らしい人生は、快適な住まいから。」という経営理念の基、全社員で挑戦したのは折り紙。パートを含む全社員約260人が22枚の折り紙を折り、工事現場を覆うシートに並べて会社のシンボルを再現、折り紙同時展示の最多記録を目指します!



0222_Guiness-3.JPG
5000を超える折り紙を一つひとつシートに貼っていく社員の方たち。
この日は晴天で、強い日差しが照りつける中での作業です。



0222_Guiness-4.JPG
この折り紙、よく見てみると、とってもかわいい!
なんと家の形に折られています!
さすが!リフォーム会社!
『家の形の折紙の世界最多数展示』への挑戦です!



「ギネス世界記録」認定には定められたすべての基準を満たしている必要があります。美しさや優しさなどの主観的なものではなく計測可能なものであること、その挑戦は世界中の誰もが同じ計測方法で挑戦でき、更新できる可能性を持つものであることなど。社員一丸となって臨んだ挑戦は午前10時過ぎに始まり、11時30分頃に終了。大きなシートには会社のロゴと、英語表記にした場合のイニシャル、AとLが現れました!



0222_Guiness-5.JPG
シートに並んだのは5016枚の折り紙。
『家の形の折紙の世界最多数展示』への挑戦の結果は?!



0222_Guiness-6.JPG
公式認定員が一つひとつ、チェックしていきます。
数はもちろん、きちん貼れているか、
ダブっていないかなどクオリティーも確認。
そして...



0222_Guiness-7.JPG
風の強いビーチでしたが5分間の展示の後、記録が認められ
社長の手に認定書が手渡されました!
社員はもちろん、集まった人々から大きな歓声と拍手が沸き起こりました!



0222_Guiness-8.JPG
認定された『家の形の折紙の世界最多数展示』は
オンワードビーチリゾートに寄贈され、
バンケットルーム『アクア』前に展示されていました。



40周年という節目の年にギネス世界記録に挑戦し、見事に認定された「株式会社朝日リビング」の社員の皆様、おめでとうございます!素晴らしい記録がグアムで樹立されたことにもとても嬉しく思います!これをきっかけにますますチームワークに磨きがかかった「株式会社朝日リビング」。今後の企業の発展をお祈りするとともに、次回の節目の時にもまたグアムで素晴らしい記録を樹立してくださいね!