世界中どこでも、子供たちはエネルギーいっぱい!グアムの子供たちも例外ではありません。透きとおった青いビーチで泳ぐ姿や、広場で自転車に乗る姿などがグアムのあちこちでみられます。3月になると1週間ほどの短いものではありますが、グアムでも日本同様に春休みがあります。元気な子供たちに楽しんでもらおうと、今回は毎年この時期になると開催されているキッズ・トライアスロン大会をご紹介します。オンライン登録も出来るため、ツーリストの皆さんも気軽に参加しやすいイベントですので、春休み時期に旅行予定のある方はどうぞ参考にしてみてください。



0419_kids triathlon-1.jpg
泳ぐ!乗る!走る!3ステップのトライアスロン。
元気な子ども達にぴったり!



トライアスロン連盟主催で、今年は3月31日(日)に行われた『キッズ・トライアスロン大会(Kids Triathlon)』。5歳以上の子供なら誰でも参加可能です。毎年多くの子供がレースで奮闘しています。午前6時半集合、7時スタートいう日曜日にしては朝が少し早すぎるのでは?という心配をよそに、子供の晴れ姿を思いっきり応援したいという親御さんを筆頭に家族で参加する人で賑わいました。



0419_kids triathlon-2.jpg
ピティ地区にあるマリアナヨットクラブで登録開始。
乾季のグアムは朝の空気も気持ちいい!



0419_kids triathlon-3.jpg
受付でレース登録を行います。



0419_kids triathlon-4.jpg
トライアスロンに参加する大人のアスリート同様、
腕にレースナンバーを描いてもらいます。



今回は5~8歳、9~12歳、そして13~15歳という3つの年代別カテゴリーで大会が進められました。トライアスロンはビーチで泳いだ後、自転車に乗り換えてのライド、その後またさらに自転車を所定の場所に置いてランニングへ出発するため、トランジットエリアと呼ばれる場所は大変混み合います。定期的に出入りする自転車にぶつかったりしないようにと、3つのカテゴリーの出発時間をそれぞれ分けてのスタートでした。



0419_kids triathlon-5.jpg
トランジットエリアに並ぶ自転車



0419_kids triathlon-6.jpg
第1ウエーブは5~8歳。説明を受ける子ども達。



0419_kids triathlon-7.jpg
キャーキャー笑いながら楽しそうに水に入り、
いよいよスイムがスタート。



0419_kids triathlon-8.jpg
小さくても立派なアスリート!
応援側には笑顔と声援が溢れます。



この1番小さい年齢カテゴリーにおいては、トランジッションエリアでの親によるお手伝いは大歓迎。ヘルメットをかぶせてやったり、靴紐を結んであげたり、コースを一緒に走ったりもオッケーです。 



0419_kids triathlon-9.JPG
初めてレースに挑戦する子供たちをサポートし、
レース自体をありのまま楽しんでもらいます。



次は9~12歳、そしてその後13~15歳がレースに挑みます。



0419_kids triathlon-10.jpg
これらのカテゴリーでは親はお手伝いではなく
遠くから見守るもの。
自分たちで説明をしっかり聞き、
スタートの合図で一斉に泳ぎ始めます。



0419_kids triathlon-11.jpg
これらカテゴリーではスイムも
自転車をこぐ姿も安定していて見る方も安心。
それぞれが自分のベストを尽くして頑張りました。



さて、ここで少しトランジットエリアの説明をします。それは自転車を保管する場所で、水泳を終えた後、自転車に乗り込む準備をする人、自転車を終えた人が運動靴に履き替えて走りだす人と、大会のコースの中で1番人がごった返すところです。トランジットエリアでは混乱や混雑による事故を避けるため、自転車に乗ることは禁止されています。エリア内は自転車を手で押しながら進みます。



0419_kids triathlon-12.jpg
そのため、トランジットエリアの外に、
バイクマウントという場所が設置されています。
このエリアさえ把握していればレースがスムーズになります。



0419_kids triathlon-13.jpg
帰りは、ディスマウントエリアで自転車から降ります。
これは大人のトライアスロンでも同じルールです。
覚えておいてくださいね。



プロのレースではこれが守れないと失格になるとても大事なルールです。
子供たちはこれらの大会に参加することで、ルールを自然に身につけていくそうです。

小さい頃から自分の体力だけを競うだけでなく、ルールを心得、スポーツマンシップを身につけるという意味で、とても大事な位置づけにあるキッズ・トライアスロン大会。今年も大盛況に終えることができました。



0419_kids triathlon-14.jpg
完走者にはTシャツとメダルが配布されました。
グアムの海と同じカラーのTシャツに子供たちは大喜び!



グアムには、このような子供向けのスポーツ大会がたくさんあります。どうぞグアム旅行の際には、子供の成長を促す大会に参加してみてはいかがでしょうか。旅の思い出作りに、お子さんはもちろん、家族で参加して、記念メダルやTシャツをお土産として集めてもいいかもしれませんね。どうぞ気軽に様々なイベントに参加してみてください。