韓国、ベトナム、フィリピン、メキシコ、インド、中国などからの多国籍料理が気軽に楽しめるグアム。本場の味を再現した料理は旅行者にもローカルにも評判が高く、グアムのグルメ界を華やかにしています。中でも日本人の口に合うタイの家庭料理は野菜が豊富で、旅行中に偏りがちな栄養を補ってくれる存在です。今月オープンした、イーストハガニア地区の新しいタイレストランを紹介します。



0426_ThaiThai-1.jpg
タイに伝わる家庭の味を提供する
タイタイヘルシーキュイジーヌ
 (Thai Thai Healthy Cuisine)

 

大きなレストランで働いていた経験のある女性シェフによる新しいお店で、タイの家庭料理を提供しています。店内はカウンター席とテーブル席があり、小規模なスペースを最大限に活用しています。オープンして約1ヶ月ですが、店内はタイ料理好きな人が集まり、お持ち帰りオーダーをする多くの人たちが出入りしています。早速、気になるお料理を紹介します。



0426_ThaiThai-2.jpg
タイ料理のアペタイザーと言えば生春巻き、
フレッシュな野菜と海老、チキン、
豆腐、カニカマなどの具材を
ピーナツソースと一緒に食べます。



0426_ThaiThai-3.jpg
お米を加工して作るもちもちのライスペーパーに
お野菜たっぷりで美味しい!
(Fresh Spring Roll $10)



タイ料理は辛いイメージですが、実は食べやすいのが特徴です。好みによって辛さのレベルも調節出来るので、子どもから大人まで気軽に楽しめます。



0426_ThaiThai-4.jpg
シャキシャキのもやしがよく合う、パッタイ(Pat Thai)
チキン($10)、海老($12)、
そのどちらも楽しめるコンビネーション($15)



0426_ThaiThai-5.jpg
タイ風チャーハン(Thai Fried Rice)
家庭的な優しい味がします。



0426_ThaiThai-6.jpg
お店の看板メニューのひとつ
チキン トム・カー(Chicken Tom Kha $13)



タイのスープといえばトムヤンクンが有名ですが、こちらはココナツミルクベースのスープです。トムはタイ語で「煮る」、カーは「生姜」、生姜とレモングラス、そしてシトラスの香る、体が温まる一品です。ぜひ、お試しください。



0426_ThaiThai-7.jpg
カレーはペナン、レッド、グリーンの三種類を用意。
こちらはココナツミルクとピーナツが隠し味の
チキン・ペナンカレー(Chicken Panang Curry $13)



このレストランではどのメニューもチキン、海老、豆腐と具材が選べるようになっています。さらに、リクエストをすればメニューに載っていなくても、可能な限り対応してくれるそうで、それがこのレストランの良いところなのだそう。早速、太めのライスヌードルが美味しいパットシーユ(Pad See Ew $12~)を注文してみました。



0426_ThaiThai-8.jpg
すると、ご覧の通り! 
タイのヌードル料理の中で、
パッタイよりこっちのほうが好きという人も多いようです。
ぜひ、試してみてくださいね。



大規模レストランでの経験だけではなく、家庭で毎日料理を提供する母親としての経験も活かし、料理を作りあげるというシェフ。美味しい食事を大切な人と一緒に味わって欲しいとレストランをオープンしたそうです。シェフの温かい思いをたっぷり使ったお料理を、どうぞグアム旅行の際にお楽しみください。


※記事内の料金は2019年4月26日現在のものです。



<インフォメーション>

店名:タイタイ ヘルシー クイジーン(Thai Thai Healthy Cuisine)
営業時間:11:00AM~2:30PM(ランチ)、5:00PM~8:00PM(ディナー)
定休日:日曜日
住所:113 Serenu Ave, Tamuning, Guam 96913
ロケーション:イーストハガニア地区、ティックトック裏
電話番号:647-7467