ロングドレスにタキシード、映画や雑誌で見かけるような大人の雰囲気のフォーマルパーティーが、ここグアムでも開催されています。ドレスなんて持っていないし、セレブな方々とご一緒するなんて...と、少し敷居が高いイメージを持っていましたが、友人に誘われ精一杯のオシャレをして、パーティー会場へと出かけてみました。今回訪れたのは「アメリカ赤十字(American Red Cross)」が主催するチャリティーパーティー「RED BALL」。こちらのパーティーは毎年開催されており、今回でなんと13回目。年々規模が拡大し、今年は約1,000人の来場があったそうです。会場を埋め尽くすタキシード姿の紳士、美しく着飾った淑女、そして地元の新聞やテレビなどで見かける著名人やビジネスマンの姿も多く拝見しました。グアムのセレブに囲まれて美味しい食事に楽しい会話、ダンスパーティー、そして豪華景品の当たるラッフル、すべてがとってもゴージャスな一夜を体験しました。

広い会場の中央に飾られた「黄金の像」。
アラビアンナイトをイメージしたような
幻想的なデコレーションで、会場は飾られていました。

会場にいる多くの女性がロングドレスを着用。
皆さん、髪型もアクセサリーもバッチリと決まっています。

日本人女性の姿もちらほら。
普段はあまりできない大胆な装いも、
こういったパーティーにはとても馴染みます。

アメリカ国歌とグアム島歌が高らかに歌われ、パーティーが始まりました。

こちらは、コースディナーを締めくくった「チョコレートムース」。
赤十字のマークが、ホワイトチョコレートにあしらわれていました。

一際華やかな存在感を放っていた、若い女性たちのグループ。
カップルでなくてもパーティーに参加することができます。

会場内では、素敵な熟年カップルも多数お見受けしました。
ご主人にエスコートされて、いつまでも夫婦仲良く
こういったパーティーに参加できるなんて素敵ですね。

普段は知り合う機会の少ない異業種の方や、世代の違う方とも
気さくに交流を持てるのが、こちらのパーティーの魅力。

「2013年度 準ミス・ワールド・グアム代表(Miss World 2013 Guam,1st Runner-Up )」も
登場し、会場はさらに華やかな雰囲気に。

ラッフルチケットを販売する女性は
目立つ赤いドレスを着用し、テーブルを回ります。

参加費$250のパーティーとあって、
ラッフルで当たる景品もとっても豪華!
なんと$9,700の「ロレックス(ROLEX)」ヴィンテージウォッチや
一流ブランドの時計やバッグなどが用意されていました。

お食事が終わった後は、待ちに待ったダンスタイム。
生バンドが演奏するオールディーズが会場に響き渡ります。

ダンスフロアは、アッという間に人で埋め尽くされました。
70年代、80年代のヒットソングが演奏され、会場は大盛り上がり!

ゴージャスなドレスを着こなしている女性たち。
グアムでは、ドレスを売るお店も数多くありますので
是非チェックしてみてくださいね。

今回の「RED BALL」での収益金は、世界各地で発生する自然災害や
紛争に苦しむ人たちを支援するために使用されます。

グアムの人口は約16万人と、小さなコミュニティーではありますが、様々な世界的な活動に参画しています。今回の「アメリカ赤十字(American Red Cross)」にはじまり「アメリカがん協会(American Cancer Society)」や「メイク・ア・ウィッシュ(Make-A-Wish Foundation)」など、著名な慈善団体のグアム支部が名を連ねています。私が見るグアムの人々は、ボランティア活動やチャリティー活動への意識がとっても高いように思います。東日本大震災の直後の募金活動も、驚くほどの熱心さで進められていました。心優しいグアムの人々の「日常的に慈善活動をサポートする」という熱い気持ちを、今回のパーティーで改めて感じることができました。