グアムでは「藤一番」「めん喰い」「味千」といった、日本の美味しいラーメンを味わうことができるお店があり、それぞれのお店が個性たっぷりの自慢のラーメンを提供しながら、ローカルの人気を博しています。そこに先月、鹿児島の豚骨をベースにしたラーメンが自慢の「麺家 三士SANJI(Menya Ramen SANJI)」がグアムに上陸を果たしました。

大人気のラーメンは「究極ラーメン($11.95)」。 海苔、チャーシュー、卵、コーンなどトッピング満載の 豪華なラーメンです。

場所は「ウェスティンリゾート・グアム(The Westin Resort Guam)」の向かいにある「パシフィックプレイス(Pacific Place)」の2階。店内の坂本龍馬、西郷隆盛、大久保利通の凛々しくインパクトのあるイラストがとっても印象的です。江戸時代末期、日本の新しい国作りを目指して奔走し、明治維新の立役者となったこの人物たち。日本の歴史にあまり詳しくない方でも名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。 鹿児島に縁の深い彼らをお店のイメージに起用し、満を持してのオープン。これは期待できそうですね!

店内には迫力満点の坂本龍馬、西郷隆盛、大久保利通のイラスト。 その雄々しい姿に「麺家 三士SANJI」の自信のほどが伺えます。

まずは名物という自慢の「つけ麺($8.95)」をいただきました。食べ方はざるそばと同じく、ざるの上に盛られた麺、チャーシュー、メンマ、卵をスープに付けて召し上がります。適度な辛みがクセになる「赤のつめ麺」、濃厚な豚骨スープをベースにした「金のつけ麺」、魚介風味とニンニク風味のどちらかを選べます。

「赤のつめ麺($8.95)」 メニューには載っていませんが、 注文時に辛さを聞いてくれたので今回は「マイルド」をチョイス。 適度な辛さなので食べやすく、 少し太めの麺なのでボリュームは十分!

つけ麺を知らない人もこれを読めば安心! かわいいイラスト付きで解説された「三士のつけ麺の食べ方」が 各テーブルに用意されています。

豚骨スープをベースにした醤油味の 「魚介三士ラーメン($8.95)」。 「麺家 三士SANJI」の定番メニューでもあるこちらは 美味しさがギュッと凝縮されたラーメンです。

その他にも、魚介類や野菜がたっぷりの「海鮮野菜ラーメン($9.95)」や、辛いのが好きの方におすすめの「担々麺($9.95)」や「麻婆麺($8.95)」もとっても美味しそうですよ! ちなみに麺やチャーシューはすべてグアムで作られており、厳しい修行を終えたローカルのスタッフたちが、厨房で麺やチャーシューを作っているのです。

また、日本のラーメン屋さんで大定番のサイドメニューも充実。「餃子($4.95)」や「炒飯($6.95)」をはじめ、「海老のチリソース($7.95)」「麻姿豆腐 ライス付き($7.95)」「豚とキクラゲの卵炒め($7.95)」などなど、一度は食べてみたい魅力的なメニューが勢揃い!

さらに驚くことに、日本の冬の定番である「おでん(一品$1.50)」もこちらで味わうことができてしまうのです!大根、ごぼう巻天、つみれ、ちくわ、卵など、そのお味はどれも絶品です。グアムでおでんをいただけるお店は、もしかすると「麺家 三士SANJI」が初めてかもしれません。ホッと心が温まるやさしい味わい。日本の味が恋しくなった時は、是非おすすめです。

日本から進出してきた飲食店ならではの、味の染み込んだおでん。 暑いグアムでも美味しくいただけます。

ラーメン屋でありながらも豊富なメニューが楽しめる「麺家 三士SANJI」。「お子様ラーメン($4.95、12歳以下)」もあり、家族でも楽しめるお店になっていますよ。ますます人気を増しているグアムのラーメンを、是非一度味わってみてはいかがでしょうか。

<インフォメーション>

店名:麺家 三士SANJI(Menya Ramen SANJI) 営業時間:11:00AM~11:30PM 定休日:なし 住所:Suite 202 Pacific Place, 1411 Pale San vitores Road, Tumon Bay Guam ロケーション:タモン地区パシフィックプレイス2階 電話番号:671-646-3380