ハンバーガーは、単にファーストフードとは言えないほどの進化を遂げ、値段設定も幅広く、軽食として食べられるものから、肉好きを満足させる贅沢バーガーまで、奥深い食べ物となってきました。グアムでもローカルの人々、そして観光客の方々からも大人気のハンバーガー。どこのレストランでも、創意工夫をこらしたお店オリジナルの食材や調理法、ネーミングで競いあっています。そんなグアムにまた新たなハンバーガーショップが登場。グアムの食通の間ですぐに話題になり、地元新聞社でも取り上げられました。まだ実店舗は持たず、グアム内で行われるイベント会場、そして毎週水曜日に行われているチャモロビレッジ・ナイトマーケットにて出店している噂のハンバーガー屋さん、スタックス・スライダー(Stax Slider)をご紹介します。

こちらで作っているハンバーガーや、サイドメニューのレシピは全てオリジナル。オーナーのジャスティン・メンディオラ氏(Justin Mendiola)、ホセ・デ・アシス氏 (Jose De Asis) によって考案された、ここでしか味わうことの出来ないメニューばかりです。



0825_STAX-1.JPG
今年の初めに立ち上げとは思えない人気の理由は?



0825_STAX-2.JPG
チャモロビレッジ・ナイトマーケット会場での
露店のオープンは午後6時。
7時を過ぎると長蛇の列。
なぜ来てすぐに並ばなかったんだー!
と後悔の念を抱きつつ頑張って並んでみることに。



メニューは、ビーフ100%の手作りパティが自慢のバーガーが3種。チーズ、トマト、レタスが挟まれたクラシック(Classic)、パティが2枚の贅沢クラシックダブル(Classic Double)。どちらも$1追加でベーコンが入れられます。そしてもう一つは味を想像するのが楽しい、ピギースモール(Piggy Small)。なんとバンズがグレーズドドーナツ!ダブルパテ、ダブルチーズ、ベーコンとジャンクフード好きの人ならたまらない一品ではないでしょうか。このお店の人気の秘密はたくさんありそうですが、その一つと言える3種の選べるソースは、サウザンドレッシング風味のO.G.、ハーブの香りが楽しめるマヨネーズソースCHIMMY、スパイシーが好きにオススメのTHCとどれも試してみたいものばかり。



0825_STAX-3.JPG
この日もたくさんの観光客の方々が買っていました。
英語が出来なくてもオーダー方法はシンプルですのでご安心ください。



0825_STAX-4.JPG
オーダーをするとテイクアウトボックスに自分の名前が書かれ
オーダー順にボックスが並び調理していきます。
少し待ちますが、その分熱々の出来立てが食べられるのです。



0825_STAX-5.JPG
ピザフライはクリスクロスフライと呼ばれるフライドポテトの上に
ピザソースやチーズがたっぷりのお店人気NO.1サイドメニュー。
バーナーでチーズに焦げ目をつけて仕上げます。



0825_STAX-6.JPG
カリカリベーコン、もっちりバンズも全て焼きたて。
作っているのを見ている人たちに「油がはねるから危ないですよー!」
と忙しく調理しながらも心あるサービスがとても好印象です。



0825_STAX-7.JPG
受け渡しはこんな感じで名前を呼ばれますが、
オーダー後ほとんどの人が
楽しそうに調理やサービスをする厨房を見て過ごしていました。



0825_STAX-8.JPG
クラシック(Classic $6)。
手作りのパティはとってもジューシー。
パティ、バンズ、ソースへのこだわりが味わえる一品。



0825_STAX-9.JPG
アメリカの子供が大好きな、マカロニチーズが入ったフライ、
マック・スタックス(MacStax$2)。
見てのとおり外サクサク中トロトロで美味しすぎました。



0825_STAX-10.JPG
ここにもありました人気の理由。
テキパキとし素晴らしいチームワークの伺える仕事っぷりと、
気持ちの良いカスタマーサービスを笑顔で遂行するスタッフたち!



行った日はおひとりさまでしたので多くは注文出来ませんでしたが、友人たちと再訪して全メニューを制覇したいです。肉の旨みがぎゅっと凝縮したこちらのハンバーガーの美味しさはもちろん、サイドメニューも注目したいスタックス。今はまだイベントでの出店や、水曜日のチャモロビレッジ・ナイトマーケットのみでの販売ですが、長蛇の列を作る人気ぶりは今後の進展がとっても楽しみです。是非グアムにご来島の際、水曜日に予定が合う方は、スタックスのここでしか食べることの出来ない美味しいハンバーガーを食べに行ってみてください。


※記事内の料金は2017年8月25日現在のものです。



<インフォメーション>

店名:スタックス・スライダー (Stax Slider)
営業時間:毎週水曜日 6:00PM~10:00PM 
定休日:木~火曜日
ロケーション:チャモロビレッジ