透明度の高いエメラルドグリーンに輝くグアムの海は、訪れた人たちを魅了します。真っ白い砂浜での砂遊びや浅瀬でのシュノーケリング、日本ではなかなか見る機会のないイルカやカメを探しに出かけるクルージングなど、グアムだからこそ体験できるマリンアクティビティーが盛りだくさんです。近年、大きなボードに乗って海面をゆったり散歩することが出来るスタンドアップパドルボート、通称サップ(SUP)が日本を含む世界で人気です。今回は、日本人が経営するサップ体験ショップをご紹介します。



1109_SUP-1.jpg
イーストハガニア地区にあるサーフ&ワーク(Surf&Work)。
店舗の裏に広がる海でサップ体験イベントを行います。



サップとは、スタンドアップパドルボード(Stand Up Paddle Board)と呼ばれるウォータースポーツの一種で、その英語名称の頭文字をとってサップ(SUP)と呼ばれています。サーフボードより大きめのボードに乗り、一本のパドルを使って海の上を進んでいきます。落ちないようにバランスをとることで体の中心の筋肉、つまり体幹が鍛えられるため自然を楽しみながら体を鍛えたい人に人気です。大きく安定性のあるボードを使うため、バランスが取れるか心配という初心者はもちろん、女性も楽しめます。



1109_SUP-2.jpg
体験サップ(SUP)に使うボードはこちら。
お店のロゴと明るいブルーが海と白い砂浜をイメージさせ爽やか!



日本人オーナーが経営するこちらのショップは、日本語で予約ができるので安心。日本からの予約はウェブサイトを利用するとスムーズです。ホームページの"Book Online(オンライン予約)"をクリック、日付と時間を選んだ後は、名前などの基本情報を入力すると完了です。予約当日、レンタカー等を利用して、直接イーストハガニア地区にあるショップへ。



1109_SUP-3.jpg
場所はマリン・コア・ドライブ沿い
シェル・ガソリンスタンドの向かいです。
写真右手の建物、コーヒースラットの隣にあります。



1109_SUP-4.jpg
こちらの看板が目印です。



1109_SUP-5.jpeg
広々としたショップ内には
個室シャワーとトイレが完備されています。
体験終了後、海辺に設置された簡易シャワーではなく
温水でゆっくり落ち着いてシャワーできるのが嬉しいですね。



ショップでサップについて説明を受けた後は海へ出発!一度乗り方のコツをつかむと、なかなか転覆しにくいのがサップの良いところ。ボード自体もサーフインと比べると軽めなので漕ぎ出しも簡単。また、思い切り漕ぐと海面を滑るように進めるので海を颯爽と進みたい方やスリルを味わいたい方にもぴったりです。サップは初心者でも充分楽しめるスポーツです。そうは言っても、自然の中で行うスポーツには注意が必要。パドルの操縦に慣れない場合、潮の流れや向かい風に対応できないこともあります。そのため、こちらの体験コースでは安全を第一に考えて年齢制限を設定しています。最低8歳以上からの参加が可能で、15歳までは大人と同乗することになっています。



1109_SUP-6.JPG
大人が操縦するサップに子どもやペットを乗せて
透明度の高いグアムの海を楽しめます。



サップの乗り方や楽しみ方は様々です。クルージングまたはツーリングという方法で立ち上がった時の高い視線から海を眺める方法、カヤックのように座ってのんびりする方法などがあります。ボードの上からカラフルな熱帯魚が見られるのもグアムならでは!スキューバダイビングやシュノーケリングなどが出来ない年齢の子どもなら、大興奮間違いなしです。大人も子どもも一緒に楽しめます。

また、ボードの上でヨガを行うヨガサップ(Yoga SUP)体験も人気です。サップを楽しみながら身体のストレッチ。一度に2度美味しいセッションです。



1109_SUP-7.jpg
波風を感じながらのヨガはとても気持ちが良いもの。
グアム旅行の際に一度は経験してみたいですね。



1109_SUP-8.jpg
インストラクターの指示に従ってバランスをとります。
こちらは一時間のセッションが$65で楽しめます。



こちらのショップでは"Surf Hard Work Hard"をモットーにしています。日本語に訳すと、"サーフィンも仕事も一生懸命"です。一度しかない人生、よく遊びよく働き、仕事と趣味のバランスを上手にとることが大切だと伝えています。日頃たくさん働いているお客様に、グアムで思う存分リラックスしてもらおうと居心地の良い時間を提供しています。



1109_SUP-9.jpg
とことんリラックスしたい方には
サンセットサップがおすすめなんだそう。
営業時間外の早朝・サンセットサップは
予約時に相談が必要です。



あなたはどのサップを体験してみたいですか?日中の青い空と海のもと、カラフルな魚たちを見たいですか?一日のスタートを清々しく始める早朝サップ、空いっぱいに広がるグアムの夕日をバックにのんびりとサップ、また旅行中でも体のバランスをキープしたい方向けのヨガサップ、どのタイプのサップを選んでも良い体験ができることでしょう。サップのレンタルは2時間で$45と手頃な値段です。グアム旅行の際は、サップに挑戦してみてください。


※記事内の料金は2018年11月9日現在のものです。



<インフォメーション>

店名:サーフ&ワーク(Surf&Work)
営業時間:9:00AM~5:00PM
定休日:日曜日
住所:East Hagatna Beach, Hagatna, Guam 96910
ロケーション:イーストハガニア地区、コーヒースラット隣。
電話番号:671-858-7983