グアムの人は食べることが大好き。外食ももちろん大好きです。次々と新しいレストランがオープンしているグアムのローカルたちは、今日はこっち、明日はあっちと食べ歩きに大忙し。新しいレストランの前には長蛇の列ができ、グアムの人の「食」への関心の高さが伺えます。 そんな中、久しぶりにお寿司の新しいレストランがオープンしました。お寿司はローカルの大好物のひとつ。オープン早々に、店の前には長い列が出来ていました。皆さんのお目当ては、私たち日本人の想像を遥かに超える「創作寿司」です。


日本でお寿司と言えば、キリリとしまったシャリ、鮮度の高い魚のネタ、そして醤油や香り高いわさびで頂くものと思いがち。ところが4月1日(金)にマイクロネシアモールにオープンした「スシロック(sushi rock)」は、その考えを根本的に覆す驚きのお寿司がいっぱい。

盛り付けがまず違います。 お花のようにデコレーションされた「チェリーブロッサム」。 鮪やサーモンなど日本人の寿司ネタとしてお馴染みの食材ですが、 香り付けに胡麻油が使われています。 野菜と一緒にどうぞ。


日本人にとって、寿司と言えば「握り寿司」。しかしグアムでは「ロール寿司」と呼ばれる巻き寿司が主流です。オーナーが考え出したユニークなロール寿司の種類は30以上。以前、サンフランシスコで寿司レストランを経営していた時も大人気だったそうですよ。

「スペシャルロール」のメニューページです。 見ているだけでも楽しくなる、 ユニークで面白いお寿司がいっぱいです。


実際に厨房でお寿司を作るのは、オーナーとサンフランシスコ時代から一緒に働いていた信頼できるシェフたち。サンディエゴとハワイから呼び寄せたそうです。10年以上の経験を持つベテランが作るお寿司は、アイデアや見た目の美しさだけでなく、美味しさも文句なしです。

プレゼンテーションもばっちり。 まずはプレートにウォッカを注ぎ火をつけ、軽く炙ります。


数秒後アルミホイルを開けると、香ばしくてとってもいい香りが広がります。 海老の天婦羅と蟹身を、鰻とアボカドで巻いた「フレーミングドラゴン」。


オープンして約1カ月。訪れるお客さんはチャモロ人、フィリピン人、そしてアメリカ人が多いそうです。観光客も足を運びやすいショッピングセンターの中にありますので、日本の観光客の方にもぜひグアムのお寿司を堪能してほしいものです。

これがお寿司?! 斬新な発想に脱帽です。 鮪とサーモン、ハマチをキュウリで巻いています。 その名も「カッパサシミ」。


こちらのお店のいいところは、メニューがお寿司だけでなく、麺類、アペタイザー、弁当ボックスなどセットメニューもあることです。ドリンクも充実しています。日本酒、焼酎、ワインにビール。おしゃれなカクテルもありますよ。ショッピングの合間に、おいしいおつまみと一緒にちょっと一杯・・・なんて使い方もできそうです。

焼酎とフルーツを使ったカクテル。 こちらはライチを使っています。 飲みやすくて、とってもおしゃれ。


ショッピングセンターの中でありながら、店内は黒と赤を基調とした落ち着いた雰囲気。インテリアは一つ一つオーナーが見て選んだという、こだわりの空間です。お店のロゴもオーナーがデザインしたそうですよ。じっくり見てください。「sushi rock」の「o」がツナロール(鮪の巻き寿司)になっています。

黒と赤が落ち着いた雰囲気を醸し出します。


遊び心の効いたユニークなロゴも、 斬新なメニューを考案したオーナーならではの作品。


お寿司は今や世界の共通語。日本の伝統的なお寿司だけではなく、たまにはこのような創作寿司はいかがですか。使われる食材や寿司に付けるソース、盛りつけなど、日本人が持つ寿司の固定観念を打ち破る新鮮な驚きがいっぱいです。ぜひ皆さんも一度お試しあれ。

<インフォメーション>

店名:スシロック(sushi rock) 営業時間:日曜日10:00AM~8:00PM / 月曜日~土曜日10:00AM~9:00PM 定休日:なし 住所:1088 West Marine Corps Drive, Dededo, Guam 96929 マイクロネシアモール1階 電話番号:671-637-1110