現在、タモンサンズプラザ(Tumon Sands Plaza)で『ザ・オルターバース(THE ALTERVERSE)』というエキシビションが開催されています。会場には人間の五感を刺激するさまざまなインタラクティブなものがディスプレイされ、ユニークなサイエンス体験やアーティスティックな体験ができる不思議な空間です。ぜひ一度足を運んでみてください。

THE ALTERVERSE6.jpg

会場がタモンサンズプラザ1階。入り口で入場料を払うとヘッドフォンが手渡され、中へと案内されます。大人はもちろん、小さな子供も楽しめるようになっています。

THE ALTERVERSE2.jpg

ヘッドフォンからは心地よい音楽が流れ、まずは聴覚を刺激。そして中の空間は美しい光に満たされた世界。さまざまに揺れる光はまるで宇宙空間を浮遊しているよう。

THE ALTERVERSE5.jpg

こちらで体験できるのは、導電性のあるモノをつないで音楽を奏でるプレイトロニカ(Playtronica)。人間の体は電気を通すので、両手それぞれで金属に触れることにより音楽を奏でていくというもの。金属を握る力や金属の種類によって発せられる音は異なり、とても興味深くてオモシロイ。

THE ALTERVERSE4.jpg

こちらはチューニング・フォーク(Tuning Forks)。日本語では音叉と言った方わかりやすいでしょうか。音叉とはU字型をした金属製の器具のことで、先端を叩き一定の振動数を持つ音を発することで楽器のチューニングに用いられます。ここは、この振動数(または周波数)を用いて楽器同様、心身のバランスを整えていく音叉ヒーリングを体験できるコーナー。耳に心地よい音に癒される感じがします。

THE ALTERVERSE3.jpg

その他、LEDライトが輝くダンスフロア、砂を撒いた板に振動を加えることにより独特の模様を描くクラドニボード(Chladni board)、さまざまな視覚効果を楽しめるプロジェクションマッピング(Projection Mapping)などもあり、さらには大きな紙や絵の具が用意されていて自由に自分のアートの世界に浸ることも。五感だけでなく普段は意識しない第六感までをも刺激するような、サイエンスとアートが融合した体験が待っています。

『ザ・オルターバース』は今週金曜日まで。タモンエリア散策の際にはぜひ立ち寄ってみてください。

ザ・オルターバース(THE ALTERVERSE)
日時:〜12月15(金)3:00PM〜9:00PM
場所:タモンサンズプラザ1階
料金:一人$10.00