グアムに来たらぜひ体験していただきたいのがチャモロ文化。ダンス、言語、音楽、フードなどチャモロ文化と一言で言っても幅広いのですが、ツーリストにとって気軽に体験できさらに楽しめるのがダンスや音楽、そしてフード。そしてそれらを一度に体験できるのがチャモロダンス&バーベキューディナーショーです。 

Tomhom2.jpg

今回紹介するのは昨年5月にオープンしたバーベキューレストラン、トムホム グリル&バー(Tomhom Grill & Bar)。今年2月からチャモロダンス&バーベキューディナーショーを始めています。

場所はタモン地区、グランドプラザホテルの隣。中心部からは少し離れていますが、ぶらぶら散歩がてら歩いて10〜15分ほどのところにあります。

Tomhom3.jpg

こちらのレストランのおすすめポイントは、料理はもちろんですが、何と言ってもこの開放的な雰囲気。営業開始の4時はまだ青い空が広がり、これから夜にかけて空の色が美しく変化していくのを見ることができます。

乾季の今のシーズンは風も気持ちよく、冷房とは無縁の心地良さです。

Tomhom4.jpg

チャモロダンスショーがあるのは毎週土曜日。午後6時から30〜40分ほど開催されます。ダンスはオープンエアな空間の中央に設置された特別ステージ、ダンスをリードするドラムの演奏やチャントと呼ばれる詠唱は会場端にある常設ステージで行われ、テラス席全体で時に迫力のある、時に妖艶で優雅なチャモロダンスを鑑賞することができます。

Tomhom5.jpg

古代の衣装に身を包んだ古代ダンスや男性ダンサーによるスティックダンス、そしてこちらはスペイン統治開始後の華やかなコスチュームで軽やかに踊るスパニッシュダンスと、見応えは十分。

ちょうどスパニッシュダンスを見る頃は美しいサンセットタイム。見る角度によってはサンセットを背景にチャモロダンスを楽しむことができます。

Tomhom6.jpg

チャモロダンスショーとのセットで料理はステーキ&ロブスター、またはロブスター&シュリンプのバーベキューが用意されています。料理はどちらを選んでもドリンク付きで$65.00。

ぜひグアム滞在中の一夜、トムホム グリル&バーで楽しくおいしくチャモロ文化を体験してください。

 

 

<インフォメーション>
店名:トムホム グリル&バー(Tomhom Grill & Bar)
ロケーション:タモン地区グランドプラザホテル隣、タコス・シナロア(Tacos Sinaloa)上階
営業時間:4:00PM〜10:00PM, 4:00PM〜12:00AM(金・土曜日)
定休日:火・水曜日
電話番号:(671)967-9876
URL:https://www.instagram.com/tomhom_grillnbar/