先週お伝えしたようにチャモロマンスの3月、グアム各所でさまざまなイベントが開催されています。

今回紹介するのは2020年夏にオープンしたホテル、ザ ツバキ タワー(The Tsubaki Tower)。3月の毎週火曜日、ブッフェレストランのカサ オセアノではいつものバラエティー豊かな料理に加え、チャモロ料理が充実しています。グアムを代表するラグジュアリーホテルらしく、使われる食材がとっても豪華。グアム在住十数年、ローカルの人が作る家庭的なもの、いくつものチャモロ料理レストランが提供するものなど数々のチャモロ料理を食べてきましたが、今まで食したことのないチャモロ料理、美しく演出されたおしゃれなチャモロ料理を体験してきました。

tsubaki03

まずは豪華なチャモロ料理で外せないのはこちら、豚の丸焼き。食べやすく平たく解体された丸焼きがど〜んと登場!顔を見てしまうと引いてしまうという人は、カリカリに焼かれたおいしそうな部分を見てくださいね!グアムの人はみんな大好きです。

tsubaki04

新鮮な牡蠣を発見!チャモロ料理で牡蠣はあまり聞きませんが、何だろう?と思って聞いてみるとなんとケラグエン(Kelaguen)!オイスターケラグエンです。

ケラグエンは具材をレモン果汁や唐辛子などで和えたとってもさっぱりしたお料理で、定番の具材はチキンやビーフ。さらに海老や魚も人気ですが、牡蠣は初めて!牡蠣好きの人はぜひ食べていただきたい一品。

他にもロブスターやスキャロップ(ホタテの貝柱)のケラグエンもあり、グアムの人も初めて食べるおいしさの数々にかなりテンション高めです。

牡蠣の隣に並んでいるのはスモークしたビーフやポーク、そしてダックも!ダックもチャモロ料理にはなかなか登場しない食材です。

tsubaki05

それらのお肉につけるソースがこちら。酢、または酢と醤油で作る、写真左側のフィナデニソース(Finadene')はチャモロ料理の定番中の定番。唐辛子をペースト状にしたディナンシェ(Denanche')は作り手によってさまざまにアレンジされることが多く、こちらではカニを使ったもの、グリルしたナスを使ったもの、マッシュルームを使ったものなど全4種が登場。ローカルの人はここでもテンションアップ!

tsubaki06

他にもたくさんのおしゃれなチャモロ料理がありましたが、こちらはスイーツコーナーから。

一見地味ですが、ブネロス(Buñelos)と呼ばれるドーナツ。小麦粉とココナッツミルクで作ったシンプルなおいしさ。ほんのりココナッツの甘い味わいもあって、家庭でもよく作られるお菓子です。意外とツーリストは食べたことがないかもしれません。ぜひ、このチャモロブッフェでお試しください。

tsubaki07

7時からはガーデンプラザでチャモロダンスショーを開催。星空の下、タモンの夜景を背景に繰り広げられるショーは、ザ ツバキ タワーにとって初めての試み。2020年のコロナ禍でオープンし、昨年は厳しい規制下で開催できなかったチャモロマンスのイベント、今年は多くの観客とともに盛り上がっています。

 

<インフォメーション>
ホテル名 : The Tsubaki Tower (ザ ツバキ タワー)
住所:241 Gun Beach Road, Tumon, Guam 96913
電話番号:969-5200
URL:https://tsubakitower.premierhotel-group.com/guam/jp/
 

レストラン名 : Casa Oceano (カサ オセアノ)
営業時間:7:00AM〜10:00AM, 11:30AM〜2:30PM, 6:00PM〜9:30PM
定休日:月・火曜日のランチとディナー