2020年3月、グアムに新型コロナウイルスが広がり、観光業が停止しました。いつも多くのツーリストで賑わっていたタモンがピタリと静かになり、観光業が完全ストップしたあの時からもうすぐ丸2年。当初はロックダウンになり、仕事がなくなり、精神的に厳しい状況であったものの、大きな混乱やその混乱による犯罪の増加などはまったくなく、人々は常に落ち着いて行動してきたように思います。

現在もマスク着用やソーシャルディスタンスなどの感染対策には島民が一丸となり遵守し、ワクチン接種率もグアムは全米の中で優等生。オミクロン株の驚異はあるものの、過度に恐れることなく、個々でできる最大限の感染対策をして日常の暮らしを送っています。

ツーリストがいなくなったタモンも歩みを止めることなく、観光業が本格的に再開した際により魅力的な街であるために一歩一歩前進しています。

tumon02

2020年7月にはタモン湾北部『The Tsubaki Tower (ザ ツバキ タワー)』という新しいホテルがオープン。340の全客室がオーシャンビューで、タモン湾を北から南へ一望する景色は美しく壮大。

また、インテリアはモダンかつラグジュアリーでありながら、グアム島に受け継がれてきた文化や自然もが至るところにあしらわれ、グアムの新旧を体感できるホテルです。

コロナ禍でのオープンとなり、未だツーリストの賑わいを体験していないホテル。1日も早い観光業再開を最も願っているホテルかもしれません。

オープン記事はこちらをご覧ください。

tumon04

さて、サンビトレスロード(San Vitores Road)通称ホテルロードを南へ下っていくと、新しい撮影スポットを発見!こちらはグアム リーフホテル(Guam Reef Hotel)の入口付近にあります。グリーンで形作られたハートの奥には椅子が用意され、思わず座って写真を撮ってしまうスポット。次回のグアム旅行でぜひ!

tumon09

タモンに中心に位置し、アウトリガー・グアム・ビーチ・リゾート(Outrigger Guam Beach Resort)の名で知られてきたホテルは、2020年6月からデュシット・インターナショナル・グループの一員となり、デュシット・ビーチ・リゾート・グアム(Dusit Beach Resort Guam)として新たなスタートを切っています。

より良いサービスで快適なホテルライフを提供するとともに、ツーリストにとってどこへ出かけるにも便利のロケーションで、グアム旅行をさらに楽しいものにしてくれます。

tumon05

さらに進んで、Tギャラリア グアム  by DFS(T Galleria Guam by DFS)を越えるとドライブスルーを発見。昨年秋にオープンしたスリングストーンコーヒー&ティー(Sling Stone Coffee&Tea)です。

ハガニアや恋人岬(現在は休業中)などに続き5店舗目となるお店で、各種ドリンクの他、サンドイッチやマフィンなどの焼き菓子もあります。ツーリストにとってはタモンから島一周ドライブへ出発する時に便利な立ち寄りスポットになりそうです。

tumon06

タモンサンズプラザ(Tumon Sands Plaza)を越えてアカンタモールに着くと、以前はサンドキャッスル(SandCastle)前にあったグアムのゆるキャラ、グマモン(Gumamon)がお引越しをしてこちらに。ゆる〜い笑顔に癒されますね♡

tumon07

こちらは現在、着々とオープン準備を進めるホテル、クラウンプラザ・リゾート・グアム(CROWNE PLAZA)。フィエスタリゾート・グアム(Fiesta Resort Guam)の後、321室の客室を全面改装し、レストランやバー、ガーデン、プール、ビーチなども一新。新しく生まれ変わりました。

おそらく、観光業が本格的に再開する頃には準備が整っているはず。withコロナの新しい時代に新しいホテルでグアム旅行を楽しんでくださいね!

tumon08

ホリデーリゾート&スパグアム(Holiday Resort & Spa Guam)隣のマタパンビーチ(Matapang Beach)は、2020年夏にコンクリートのパビリオンやテーブル、トイレなどが修復されペンキも塗り直されて一新。より快適にビーチタイムを過ごせるようになっています。

この時期、夕方になると学生たちがマタパンビーチを中心にカヌーの練習を行います。サンセットを背景にビーチ沖合を颯爽と進む姿はとても素敵で絵ハガキのよう。ツーリストにぜひ見ていただきたいタモンの光景のひとつです。

 

ここで紹介した以外にも新しくオープンしたお店や、これからオープン予定のお店もたくさんあります。次回のグアム旅行では新しいグアムを、タモンの街を楽しみにしてくださいね!