Hafa Adai!みなさんこんにちは!
今日は、来年からグアムのイメージキャラクターとして登場するココバードのCM撮影経過をみなさんに速報でお知らせしますね。
みなさんはココバードってどんな鳥かご存知ですか?ココバード(Guam Rail グアムクイナ/チャモロ語でKo'ko')はグアムの国鳥で、飛ぶことができない鳥です。大昔天敵がいなかったグアムでは羽根が必要なかったので、退化していったと言われています。そのため、今では数々の天敵に襲われ、絶滅危惧種としてグアムの農業省で全てが捕獲され手厚い保護の元におかれています。また、ヘビのいないココス島での放鳥計画も進行しています。
coco01.jpg
ね?ココバードかわいいでしょう?
このココバードが、2010年度グアム政府観光局のイメージキャラクターとして登場することになりました!
先日ちょうどグアムでCMの撮影をしていたので、お邪魔して見学してきました。お天気が悪い中、スタッフのみなさんは本当に真剣そのもの、ココバード冥利につきる大切な扱いで私まで感動しました!
coco02.jpg
撮影風景:砂に埋もれたココバード!サングラスがお気に入り_ かわいい〜♡
coco03.jpg
撮影風景:バスタオルにくるまってまったり休憩中のココバード
また工房でのココバード制作風景はこちらです。おもしろそう!
coco04.jpg
今回の主役、ココバードのぬいぐるみです。さまざまな演技ができるよう、実際のココバードよりもかなり大きめに製作しています。ここではまだ製作途中なので、ココバードの特徴である「おなかの縞模様」が入っていない状態です。棒で首や足や動かせる全身タイプと、腕を入れて首から上を自由に動かせる上半身タイプの2タイプを製作し、これらをシーンによって使い分けています。また、ラジコン操作により、黒目を前後に、くちばしを上下に開閉することが可能。手(羽根)は着脱でき、ゴルフクラブを持つこともできるスグレモノ。
coco05.jpg
CMパターンは2本、OL編とシニア編とあるそうです。どんなCMになるか今からすごく楽しみですね!
ココバードのCMタイム予定は以下です。みなさん是非観てくださいね!
1.天才!志村どうぶつ園
局:日本テレビ
番組時間:毎週土曜PM7:00~7:56
出稿期間:2010年1月2日~6月末
2.朝だ!生です 旅サラダ
局:テレビ朝日
番組時間:毎週土曜AM8:00~9:30
出稿期間:2010年1月2日~6月末
ココバードは、これからCM以外にもアイコン化する目的のもと、サマーキャンペーンやチャモロダンスアカデミー等グアム政府観光局イベントの告知物(ポスターやパンフレット等)にも掲出し、展開を図っていく予定だそうです。
絶滅の危機に瀕するココバード。グアムの自然と環境を守り、ココバードが安全に暮らせるグアムにするべく、皆でグアムを盛り上げましょう!がんばれココバード!!
では今回はこのへんで。Adios!