Hafa adai!みなさんこんにちは!
先日好評だった『チャモロ料理特集』第二弾です。今回は"レッドライス"をご紹介します♪
<"レッドライス"とは?>
redraice01.jpg
グアムのフィエスタ(村のお祭り、各村の守護聖人を祭ることが目的)をはじめ、チャモロの人達の食卓に欠かせない一品です。
日本でいうところのお赤飯的な存在でしょうか。
グアムの人は皆この"レッドライス"が大好きなので、レストランやショッピングモールのフードコートなどでも日常的に食べているローカルの姿を見ることができます。
ということは...毎日がお祭り???(笑)
redraice02.jpg
使用されるアチョーテの実はビタミンAが豊富で、実や葉はバクテリア等の細菌に対して効果があるんですって!
ペイレス・スーパーマーケットなどでも、一般家庭用に販売されています。
redraice03.jpg
キャプション:これが乾燥したアチョーテの実です。ペイレスなどで売っています。
redraice04.jpg
キャプション:アチョーテの実に水を加えると、こんなに真っ赤な色が出ます。
この赤い水を加えてレッドライスを作ります。
redraice05.jpg
キャプション:これがアチョーテの実です!!グアムにもあるんですよ!
redraice06.jpg
キャプション:割ってみると中にアチョーテの実がこんな風に入っています!
レッドライスの作り方を動画にしましたので、みなさんご覧くださいね!
<レッドライスの作り方 動画はこちら>
☆レッドライスの作り方 前編
☆レッドライスの作り方 後編
グアム文化を五感で感じる良い機会なので、みなさんもグアムにいらした時には是非"レッドライス"にチャレンジしてみてください!
 では今回はこのへんで。Adios!