グアム島民の生命を守るワクチン接種が進む中、グアム政府観光局はツーリストを迎える準備として、感染対策を遵守し安全安心に利用できる施設であることを証明する認定書の発行を行っています。
認定されるには、島民の健康と安全に関するグアム独自のガイドラインを遵守をしていることと、国際的な健康と衛生のプロトコル(規約)を採用していることが必須条件となります。
認定されるとこのような認定書をもらうことできます。
認定書の左にある大きなマークは グアム・セーフ・サーティファイド(Guam Safe Certified)。
グアム政府が制定する島民の健康と安全に関するガイドラインを遵守し、細心の注意を払い、誇りを持って活動する施設であることを認定するマーク。
右にあるのは WTTCセーフ・トラベル・スタンプ(WTTC Safe Travel)。世界旅行ツーリズム協議会(World Travel & Tourism Council / WTTC)が作成したもので、世界で標準化された健康と衛生のプロトコル(規約)を採用するしていることを認定するマーク。これはグアム以外、世界中の観光地で採用されている国際的な認証です。
ソーシャルディスタンスの確保、消毒や清掃はもちろんのこと、オンラインや非接触型システムの構築など、さまざまなシーンを想定した感染対策は、ツーリストの安全だけでなく、そこで従事するスタッフ、そしてその家族の安全にもつながります。
現在、ホテル、ショッピングセンター、飲食店、小売店、ゴルフ場、スパ/エステ、アクティビティ施設、レンタカー、ガソリンスタンド、旅行会社など100以上もの施設が認定を受け、「エア V&V プログラム(Air V&V Program)」を利用して増えつつあるツーリストを迎えています。
認定施設等、詳しくは こちら をご確認ください。
まだまだ、本格的な観光業再開への道のりは遠いですが、訪れる一人ひとりのツーリストをもてなし、グアムを楽しんでいただき、グアム経済の活性化に繋がっていけばと願います。