11月23日のサンクスギビング、そして翌日のブラックフライデー。ホリデーシーズンのキックオフともいえる2つの大イベントを終え、本格的にホリデーシーズンがスタートしました!ホリデーシーズンとはアメリカ人やグアムの人々にとって年に一番のビッグイベント、クリスマスのためにショッピングをしたり故郷へ帰ったりする期間。グアムでもクリスマスプレゼントの準備、遠く離れて暮らす家族を迎える準備に大忙しの1か月が始まりました!

blackfriday4.jpg

さて、今回は11月24日のブラックフライデーの様子を紹介。訪れたのはマイクロネシアモール(Micronesia Mall)。上写真は開店時間直前、午前5時45分頃。いくつかあるマイクロネシアモールの入り口にはそれぞれ数十人が並び、開店を待っていました。

blackfriday5.jpg

開店と同時に皆が一目散に走って行ったのがここ。先着100名にスニーカー専門店フットロッカーのギフト券がもらえるということで、まずはここで貰うものをもらい、そしてショッピングへ。

blackfriday6.jpg

マイクロネシアモールのブラックフライデーといえばやはりメイシーズ(Macy's)。20〜50%オフと看板が出ていますが、店内には60%、70%オフの看板もありましたよ!

服もバッグも靴も気になりますが、実はブラックフライデーで人気の売り場は、家電、食器やカトラリーなどのキッチン用品、寝具、バスアイテムなどが並ぶホームグッズ売り場。

blackfriday7.jpg

店のスタッフが商品出しをしているのかと思いきや、大きなカートを押すのはお客さんたち。手では抱えきれないほどの大量ショッピング!ブラックフライデーならではの光景です。

これらが家族へのクリスマスプレゼントになったり、クリスマスパーティーのプレゼントになったり。もちろん自分が欲しかったモノもどんどんカートに積んでいきます!

blackfriday8.jpg

この時期、売り場面積が大幅に広がるのはこちらのおもちゃコーナー。ブラックフライデーは学校もお休み。この時は早朝なので子供の姿はありませんでしたが、昼間にもなると子供たちもショッピングに参戦してきます!

blackfriday3.jpg

クリスマスコフレはグアムでも人気。プレゼントにもいいですが、やはりこれは自分へのご褒美ショッピング。クリスマスらしい華やかな売り場で、女性客で賑わいます。

blackfriday2.jpg

クリスマスといえばこちらのクリスマスツリー、デコレーションの売り場。この売り場は10月にはすでにオープンしていて、この時期、各家庭のクリスマスインテリアはほぼ完成しています。が、メイシーズのクリスマス商品はどれも素敵で、見ているとまだまだ欲しくなってきます。

blackfriday9.jpg

毎年恒例のセンターコートのクリスマスツリーも完成。サンタクロースとの写真撮影スポットも準備ができ、ツリーの周りを走るスーパートレインが最後の作業を急ピッチで進めていましたが、その日の午後からどうやら動き始めたようです。

 

さてこれから1か月、各地でさまざまなクリスマスイベントが開催されます。ツーリストの皆さんもグアムのクリスマスを存分に楽しんでくださいね!