グアムでは2022年1月1日からレジ袋の使用が禁止されました(一部業種は除く)。昨年までは生分解性のものであれば使用できましたが、今年からはそれも使うことができなくなり、個人でエコバッグやショッピングバッグを持参するのが基本となっています。

payless02

こちらはグアム島内に8店舗を展開するペイレススーパーマーケット(Payless Supermarket)の看板。ショッピングバッグを忘れずに持ってくることを呼びかけています。

ペイレススーパーマーケットではバッグを持参していなければ紙袋に入れてくれますが、基本はバッグ持参。メイシーズ(Macy's)やロスドレスフォーレス(Ross Dress For Less)では手提げの紙袋を用意していますが、小さな店舗ではまったく袋を用意していない店もあります。

先日、とある飲食店でテイクアウトをした時のこと。紙袋に入れてくれたのはよかったのですが、手提げバッグを持参していなかったために紙袋3つをひっくり返さないように手で抱えて車まで運ぶことに。

ショッピングに出かける時だけでなく、何も買わない予定の時でも、いつでもバッグの中にショッピングバッグを忍ばせておくことをおすすめします。

ecobag01

その代わり、各店ではかわいいショッピングバッグ、エコバッグが多数販売されています。

ABCストアではコンパクトに折りたたみできるタイプが充実。せっかくなら「GUAM」や「HAFA ADAI」という文字が入ったものを選んでくださいね!

ecobag02

ドラえもんやキティちゃんのグアムデザインもお忘れなく!

ecobag03

ペイレススーパーマーケットでは手提げバッグのグアムデザインが充実。グアムデザインはツーリストだけでなく、愛国心の強いローカルの人にも人気です。次々と新しいデザインが登場するので、次のグアム旅行の際にはどんなデザインが並んでいるか、お楽しみに!

ecobag04

ロスドレスフォーレスのショッピングバッグはビッグサイズ。そしてデザインがとってもかわいくて人気です。こちらもデザインの入れ替わりが早いので要チェックです!

ペイレススーパーマーケットやロスドレスフォーレスのショッピングバッグは大容量でとっても丈夫。また、防水性の素材を使用されているので、ビーチやピクニックに出掛ける際にも便利ですよ!

グアムに着いて初めての買い物はショッピングバッグ!お土産にもどうぞ!