7月にはマネンガンヒルズにある人気のトレッキングスポット「タンクファーム 」をご紹介しました。
前回の記事はこちら
今回はその続き、「ロウアー・シグアフォール(シグアの下の滝)」までの道のりをまとめてみました。
「時間があれば行ってみましょうか?」同行させていただいた冒険家・安部さんの言葉に「ハッ、ハイ!」と答えながらも思わず「何時間かかるんですか?」と尋ねてしまいました。
安部さんが指差した目印の丘は遙か向こう。
しかし安部さんからの答えは意外なものでした。「20分くらいで行けますよ」
どうも疲れた身体と頭が目測を狂わせていたようです。
水分を補給して次の目的地「ロウアー・シグアフォール」を目指します。
草原の所々に椰子の木が生えたジャングルがあります。
低くなった谷間で、濃い緑色の樹木が茂った場所は湿地帯や川が流れていることが想像できます。
細い小川ですが、ヌルヌルと泥のついた靴で丸太の橋を渡るのは少し緊張します。
またこのサインに出会えました! この辺りがタンクファームとシグアフォールの中間くらいでしょうか?
レオパレスからはこれだけの距離を歩いてきました。
タンクファームから目印にしてきた丘の裏手に回ると、見えてきたのがこの景色!
これがシグアフォールです!
水量は少なそうですが、思っていたよりもずっと大きくて立派な滝です。
ここからは雨水に削られたような細い下り坂を、滝に向かってずーっと降りて行きます。
いよいよ滝の周囲に繁っているジャングルに突入です。
ここからは何本も張られた太いロープを頼りに、急な傾斜を下ります。100メートルくらいはあるでしょうか。
ようやく滝が姿を現しました。
思っていたよりもずっと大きく立派なシグアフォールがそこにありました。
滝の上にはハイカーの姿が見えます。この滝にはシグア川の上流からのアプローチなど、いくつかのルートがあるそうです。
雨季には水量が増し、この岩壁の左右いっぱいに滝が大きくなるそうです。
写真の水量は、水遊びや滝に打たれるにはちょうどいいとのこと。
後から来たハイカーグループも水に入ってクールダウンです。
滝壺に飛び込むところを撮影したいとカメラを構えて待ちましたが、行ったり来たりモジモジしながら結局ジャンプしませんでした。
ちなみに底の見えない川や海での飛び込みは危険です。必ず同伴のガイドさんの指示に従ってください。
今回は改めてグアムの自然に触れ、壮観な滝をこの目で見ることができ大満足のトレッキングでした。
グアムは太平洋に浮かぶ小さな島ですが、これからもその魅力いっぱいの大自然をご紹介していきます。