海外旅行のわりには飛行時間が短く、時差もほとんどないことからリピーターツーリストも多いグアム。さすがにこの1年は来ることが難しかったと思いますが、検疫免除の条件も発表され、いよいよ観光業が再開しました。
昨年春のパンデミックの始まりから皆さん一人ひとりにさまざまな変化があったように、グアムのショッピングセンターもこの1年でいろいろ変わりました。今までにも徐々に規制が緩和される中でその時々の様子をお伝えしてきたマイクロネシアモール(Micronesia Mall)の現在の様子をお届けします。
おなじみのマイクロネシアモールの館内。週末ですが、人出は少なめ。それでもすべての店がオープンしており、ショッピングや食事を楽しむ人の姿が見られます。
以前、紹介した アウラ(AURA)は4月にオープンした新しいアパレルショップ。また、以前はペイレススーパーマーケット(Payless Supermarket)の隣にあった通信会社GTAが館内に移転しています。
昨年3月のロックダウン以降、なかなかオープンすることのなかったビーチンシュリンプ(Beachin' Shrimp)が5月1日(土)から再開。タモンのPIC向かいの店舗は早くから再開していましたが、ローカルの人にとってはマイクロネシアモール店が便利なロケーション。まちに待った再開です。
フードコートも新しいお店がいくつかオープンしました。キッチン テンテン(KITCHEN Ten-Ten)、先日紹介した レイジング ケインズ チキン フィンガー(Raising Cane's Chicken Fingers)、そしてカラフルなドリンクとチーズケーキが人気のニッキーズ ケーキ&ティー(Niki's Cake& Tea)。
フードコート内のミニ遊園地&ゲームセンターのファンタスティックパーク(Funtastic Park)も一部使用不可のものもありますが、ほとんどが稼働しており、子供たちの楽しそうな声が聞こえてきました。
まだ紹介できていないのですが、2月にはマックス レストラン(Max's Restaurant)というフィリピンのフランチャイズ店も登場しています。フライドチキンが人気のようですが、また機会があれば挑戦してみますね。
ペイレススーパーマーケットの入り口にあったドーナツショップ、ウィンチェルス(Winchell's)が館内に移転。デニーズ(Deny's)の館内からの入口にオープンしています。少しだけですが、飲食用テーブルも用意されています。
そういえば、長らくテーブが貼っており使用できないようになっていたベンチがいつの間にか使用可能に。あまり使うことはなくても、使えないとなると不便を感じていたので、よかった!
毎日夕方に行われていたズンバレッスン、休日には子供たちのパフォーマンスなどで賑わっていたセンターコートに、あの賑わいが戻るにはまだ少し時間がかかりそうです。ガラ〜ンとしたセンターコートはとっても寂しいです。
さて、なんだか食べ物情報が多くなってしまいましたが、皆さんの次回のグアム旅行でマイクロネシアモールを訪れた際には、今までにはなかった新しいお店でのショッピング、食事を楽しんでくださいね。残念ながら閉店してしまった店舗、メニューを増やしてピンチをチャンスに変えた店舗など、さまざまな迷いや葛藤の中で過ごした1年。一日も早くあの頃の賑わいが戻り、グアムのビジネスオーナーの忍耐が報われる日が来ますように。
<インフォメーション>
店名 : マイクロネシアモール ( Micronesia Mall )
営業時間 : 11:00AM~7:00PM
(一時的に営業時間を変更しています)
定休日 : なし
場所 : 1088 West Marine Corps Drive, Dededo, Guam 96929
電話番号:632-8881