魚より肉!グアムはそんなイメージが強いのではないでしょうか。炭火BBQ天国のここグアム、もちろん肉好きな人は多いですが、魚も人気なのです。最近はスーパーマーケットや魚屋さんでも刺身類が常時買えるようになり、グアムの魚好きにはとても有難い環境となりました。そんな魚好きのローカルを魅了してやまないポキフライ(Poki Fry)、魚介の切り身を醤油やごま油や塩で味付けして馴染ませたポキや、変わりダネのフライドポテトが食べられるこちらの店舗は、以前カーニバルなどの会場で小規模にポキボウルとポテトフライを販売していて、食通のローカルの間で話題になっていました。その後グアムの官庁街、ビジネス街である首都ハガニアでレストランをオープンしました。今年の2月から場所を移転し再オープン。独特なおしゃれな内観が早くもローカルの間で噂になり始めています。



0303_PokiFry-1.JPG
旧店舗同様チャモロビレッジに近い新店舗。
タモン方面からマリン・コア・ドライブ(Marine Corps Drive)を
8号線に入り、すぐ右側にあります。



0303_PokiFry-2.JPG
店内の一つ一つのテーブル席はゆったりとした空間で
ゆっくり食事ができるのが嬉しいです。



0303_PokiFry-3.JPG
ダイニングからトイレに向かう廊下。
海にこだわりを感じ癒される店内。



0303_PokiFry-4.JPG
ビーチバーのような趣で、
色々な顔を持つ店内はお料理が来るまで見ていて飽きません。



こちらにあるポキボウルは全て酢飯を使用しており、味の付いたポキととてもよく合います。
ポキは全11種類。重さで量り売りもしています。
グアムにほど近いマリアナ諸島を名前にしたマリアナズポキは、レモンとチリで和えたツナがまさにチャモロスタイルで、シンプルなテイストにチリの刺激とレモンの酸味が食欲をそそり、一番グアムらしさが味わえる一品で是非おすすめです。その他にも白飯の上に調理された肉や魚介が載せられたライスボウルメニューもあります。



0303_PokiFry-5.JPG
まずは定番の一品オージーポキ(O.G.Poki $10.45)
鮮度の良さは食べればすぐに分かります。
この量の刺身が入っていてこの値段は
コストパフォーマンス優秀です。



0303_PokiFry-6.JPG
フィジアンポキ(Fijian Poki $10.45)
ココナツミルクとトマト、パクチー、オニオン入りのポキ。
ココナツの自然な甘さとトマトの酸味がバランス最高。



0303_PokiFry-7.JPG
スクイッドボウル(Squid Bowl $12.95)
たっぷりのイカゲソ揚げの上には
ニンニク、卵黄、オリーブオイル、レモン汁などで作る
お店オリジナルのスパイシーアイオリソースと
ブルドックソースがかかっている一品。
ソース、イカゲソ、酢飯のバランスバッチリです。



0303_PokiFry-8.JPG
こちらは子供にも大人にも大人気、
ロコボウル(Loco Bowl $9.95)
230gもある大きめのハンバーグに
優しいお味のグレービーソースがたっぷりかかっている丼ぶり。



ポキだけではなく店名どおり創作フライドポテトも自慢のポキフライ。ロンドンやジャーマン、バンコク、トーキョー、カナディアンなど地域の名前がついたメニューもあり、その場所に見合ったトッピングかな?と考えながら食べるのも楽しいのです。全部で10種類ほどあるフライは外側はサクサク、中はホクホクに仕上がっていて、ここでしか味わえないトッピングも。



0303_PokiFry-9.JPG
その名もトウキョウフライ(Tokyo Fries $7)
アイオリソースとブルドックソースがかかっている一品。
グアムの人の東京のイメージなのでしょうか。
何はともあれカロリーを忘れて食べたら最高に美味しいです。



0303_PokiFry-10.JPG
スイートポテトフライ(Sweet Potato Fries $6.50)
カリカリに揚げられたスイートポテトの上に、
スイートサウスウェストソースがかかっており、
デザート感覚で食べたい一品。



0303_PokiFry-11.JPG
素敵なグアムスマイルが皆さんのご来店をお待ちしています!



その他にもサラダやサンドイッチもあり、ポキ目当てで行ってもメニューを見るとついつい目移りする美味しそうなフードばかり。フィッシュやポークが入ったタコスもありました。もちろんお持ち帰りもオッケーですので、ドライブの途中で立ち寄り目的地で食べるもよし!部屋のみのお供に買って帰るもよし!ポキやフライドポテトだけじゃないポキフライ。是非グアムご滞在中に一度は行ってみてください!


※記事内の料金は2017年3月3日現在のものです。



<インフォメーション>

店名:ポキフライ (Poki Fry)
営業時間:ランチ10:30AM~2:30PM ディナー4:00PM~9:00PM
定休日:日曜日
住所:Route 8 YMLG bldg. Maite 
ロケーション:ハガニア地区8号線沿い
電話番号:479-7654